News|Profile|Discography/Works|Music|Diary|DJ SCHEDULE&SETLIST |Contact
最近の記事

2014年01月01日

[PROFILE]The LASTTRAK

The Lasttrak ザ・ラストトラック
the_Lasttrak.jpg

続きを読む
posted by TakachenCo. at 00:25| Comment(0) | TrackBack(0) | Profile | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月25日

【ブックオフで買えるかもしれない2Stepディスクガイド】

「ブックオフで買える2Stepディスクガイド書こうかなー」とツイッターでポストしてみたらケッコー反応があったので、
お金がないけどCD買いたいという大学生や、
マルチネのtomad氏のポストを見て2stepキてるの!?と思ってる人、
さらには地方だからブックオフやゲオしかないお、、、という人をターゲットに2Stepのディスクガイドっぽいこと書いてみようと思います。

2Stepブームの時に活躍していたいWideboysが今やベースライン界で大人気みたいで、彼らが手掛けたMIXCD買ってみたら、当時の名曲を今のアーティストがリミックスしてたり、当時の曲が今のトラックの間に入っててビックリ、さらに確実に2Step狙って作りました的なトラックもあり、リバイバル来てるなと勝手に確信しました。Zed Biasも元気みたいだしMj ColeのFactでのMIXもすごく良かったのであの頃のアーティストも元気だなーと思ってたところでもありました。まぁーゴタクは足元に置いてCDならべてみますか。あくまで俺の中古ハンティングの経験をもとにしてるのであてになるかわかりませんのでご了承ください。

B000GIWS9CSincere + Bonus CD
M.J. Cole
Talkin Loud 2006-08-14

by G-Tools

2StepといえばMJ COLEってな触れ込みでリリースされたぐらいなもんで、今聞いても本作は2Stepの入門編として最適かもしれませんね。シャレオツすぎて死ぬ!と当時倦厭していたい人もおおいと思いますが、ロニサイズや4ヒーローというドラムンベースの大物の作品をリリースしてたTalkin'LoudからのリリースということもありUKの新しいビートフォームとして注目された感じもします。軽いビートに聴こえると思いますが、よくよく聞くとハットの打ち込み方が緻密なことに気づくでしょう。当時のUSトレンドのチキチキR&BとUK産のR&Bグラインドビート、ハウス、レゲエが絶妙に混ざっているハイブリットな音楽だったなーと改めておもいました。中古情報ですが、たぶん250円〜750円あたりで見つかると思います。関東圏にお住まいの方はディスクユニオンだと確実かも。500円前後で入手可能でしょう。日本盤のライナーで当時の2Stepの盛り上がりとなり立ちについて書いてるので日本盤見つけたら即捕獲です!

生息地・・・ブックオフの250円コーナーまはた500円コーナー、ディスクユニオンの2Step/Grime/Dubstepコーナー、またはJazzVibesコーナー
レア度・・・☆☆☆(最大☆5つ) 





B000051VR0It's All About..
Artful Dodger
Ffrr 2000-11-30

by G-Tools

MJ ColeとこのArtful Dodgerがある意味2強でした。これもまた2Stepの名盤だと思います。クラブジャズにも目配せしたような渋めのMJ COLEに対してArtful Dodgerは思いっきりメジャー志向で激キャッチー、良くも悪くもチャラい!がクオリティーが高くてUS顔負けのR&Bテイストの2Stepを連発。世界的に売れちゃったCraig Davidが歌うRewindがこのシーンを代表する一曲。2stepブームにのぼせてた俺はアルバム発売前に、タワレコの輸入盤シングルコーナーで探して買っちゃいましたねー。woman troubleって曲も名曲です!片割れはその後ポップシーンでも活躍するプロデューサーになった気がします。中古情報ですが、これは輸入盤も売れまくったみたいでブックオフで250円とかで輸入盤見かけます。ディスクユニオンだとワゴンでクソ安く売ってる時がありましたね。

生息地・・・ブックオフの250円コーナーまはた500円コーナー、ディスクユニオンのワゴンセール
レア度・・・☆☆(最大☆5つ)





B0000540GITrue Stepping
True Steppers
Nulife 2000-11-27

by G-Tools

確かもともとドラムンアーティストだったと思うんで2Stepブーム乗っかった組といえるでしょう。Speed Garageから2Stepに移行したアーティストのほかに他ジャンルから流れてきたアーティストも結構いたのも面白いなーと。その辺は今のダブステップがブレイクコア、エレクトロニカ、ドラムン、LAビート、テクノとか他ジャンルのアーティストが流入してる感じに似てますね。んでメジャーっぽいガチな2Stepなんですが、ドラムンから来たってこともあるのかビートもベースもぶりぶりと太め。歌ありラップありオートチューンもありと今の若い子が効いても萌える要素多いかなと思います。これはHMVやタワレコがガンガン輸入盤を売ってたせいか輸入盤の中古はブックオフのみならずいろんな中古盤コーナーで見かけます。そしてよくクソ値で売ってますので気軽に捕獲できると思います。

生息地・・・ブックオフの250円コーナー、ディスクユニオンのワゴンセール、ハードオフのジャンクコーナー
レア度・・・☆





real 2 step Vol.2 compiled by shinichi osawareal 2 step Vol.2 compiled by shinichi osawa
オムニバス MONDO GROSSO bird デ・ラ・ソウル・フィーチャリング・チャカ・カーン ワイドボーイズ フィーチャリング ラスティ DJジンク トゥルー・ステッパーズ フィーチャリング ブライアン・バーベイ&ドネル・ジョーンズ

ソニー・ミュージックアソシエイテッドレコーズ 2001-02-28
売り上げランキング : 173132

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
当時2Stepのコンピは山ほどあったんだけどもヒジョーにお勧めなのが大沢伸一選曲のこのコンピ。なぜならDJ ZINC - 138 Trekが入ってるから!この曲はその後のGrimeやダブステップに多大な影響を与えた曲だと思いますし、今ZincがやってるCrack houseのルーツ的な曲でもあるでしょう。最近だとカニエのバックDJでエレクトロ系DJとしても有名なA-Trakがfabricliveで使っててタマランかったですね。2Stepがドラムンベースやレゲエなどもミックスされた音楽であることを感じさせると同時に2Stepってチャラいだけじゃないよって思わされる一曲かなと。他のトラックもデラソウルのMJ Coleリミックスとか2Stepがいろんな音楽をミックスしたものなのだと思わされるものが多いと思います。あと大沢伸一が当時そーとー2stepに入れ込んでたってのが分かる内容にもなっています。今やベースラインシーンを代表するアーティストであるWideBoysが3曲も入ってるのも特徴かも。中古情報ですが、ブックオフのオムニバスコーナーのクラブのところにある可能性が高いです。コンピは見つけずらいっすけども頑張って捕獲してほしい1枚であります。

生息地・・・ブックオフの250円〜500円のコンピコーナー
レア度・・・☆☆☆☆





B00004WN09Born to Do It
Craig David
Import [Generic] 2001-06-12

by G-Tools

アートフルドジャーのRewindを歌ってたこともあり2Stepの貴公子みたいなキャッチコピーでデビューしたクレイグデービットの1st。世界の中田英寿が紹介して日本でもめちゃくちゃ売れたけど、その後パッとせず一発屋ってイメージがあるでしょうが確か世界的にはUKを代表するR&Bアーティストとして売れ続けてたらしいです(ぼんやりですんません)。実は2stepのトラックは1曲目のFill me inとオマケっぽく入ってるrewindくらいなんで2Step聞きたくて買うと拍子抜けすると思いますが、ほとんどの曲をアートフルドジャーの片割れがプロデュースしてた気がしますし(裏取ってないので間違ってたらスマソ)、R&Bとしてすんごく良くできております。7 DAYSなんかは超名曲ッす。これもまた売れたってこともありクソ中のクソ値段で捕獲可能です。または20代後半から30代半ばのR&B好きみたいな人のCDラックから抜き出してもあんまり怒られない気がします。当時中田語録が好きで名言集とか買ってたよーな人に、くれ!っていえばもらえるかも。

生息地・・・ブックオフの250円〜500円コーナー、ディスクユニオンのワゴンセール、ゲオの洋楽コーナー、リサイクルショップの洋楽コーナー、元中田英寿好きのCDラック、当時中田ファンを公言していたOLのCDラック。
レア度・・・☆





B00004W3RP火星
Ikuko Harada テイ・トウワ
イーストウエスト・ジャパン 2000-06-21

by G-Tools
テイトウワとクラムボンの原田郁子ちゃんの今思うと奇跡のコラボEP!もともとハウスやR&Bのようなアーバンな作風でおなじみのテイさんが2Stepブームに乗らないわけがないですよね。1曲目の惑星が超名曲。2StepってR&Bディーバが歌うことが多いのに、どちらかというとロック文脈の郁子ちゃんを起用するってのがスゴイ。3曲目に2Stepの基礎を築いたと言われているSunshipをリミキサーに起用してる所もポイントだと思います。しっかりと本場の文脈を自らの作品に取り入れてるのが流石だなと。ブックオフのシングルコーナーにあるかな〜って感じで、探すのめんどい人はアマゾンやヤフオクで買った方がいいと思います。J-POP DJの人はめちゃくちゃ重宝する1枚なはずですね。

生息地・・・ブックオフのシングルコーナー、リサイクルショップの邦楽コーナー
レア度・・・☆☆☆☆☆




B000084TPWBabe(初回) (CCCD)
kenko-p 片瀬那奈
エイベックス・トラックス 2003-02-19

by G-Tools
カイリーミノーグの某曲とクリソツすぎてある意味"神がかった曲"でおなじみ「Babe」のシングルのカップリングに2Step隠れ名トラックがあったのです!4曲目のBabe (Huge remix)ってトラックなんですが、ゴージャス感を演出するピチカートストリングス、微妙にかかったオートチューン&トークボックス、サビの後に入るラガマフィン調のラップ・・・などなど2Stepのツボを抑えまくりで素晴らしい。オリジナルがメジャーコードに対してマイナーのコードあててたりしてるのもニクイっすね。片瀬那奈ちゃん自体、ライムスター宇多丸さんがプッシュしつづけているので気になってる人もいると思います。ぜひブックオフの250円「か」の列に直行しましょう!!!アルバム「telepathy」は申し訳ナイターズ的センスが広まった今だからこそ聞いてほしい作品ですね。

生息地・・・ブックオフの250円〜500円コーナー「か」の列、ブックオフ100円シングルコーナー、ゲオの500円以下または250円以下コーナー、リサイクルショップの邦楽コーナー、中古CDも扱うツタヤの邦楽コーナー
レア度・・・☆





B00004Y9UYWookie
Wookie
Soul 2 Soul 2000-10-23

by G-Tools

ソウルUソウルの後期に携わっていたというWookieの1stソロなんですが、ソウルUソウル文脈ってことでUKソウルやグラインドビートの進化系としての2Stepを聞くことができます。2Stepってオープンハイハットが裏で入ってスウィングしたシェイカ―や別の音色のハイハットが入って跳ねたビートにするのが多いなかWookieのこの16ビートの打ち込みは独特な印象でした。当時の2Stepの中でも地味な方なのであんまり売れなかったんじゃないかなーと思いますが、俺は好きでしたね。とくにアコギと2StepビートがめちゃくちゃかっこいいBack Up Back Up Back Upって曲が大好き。DJ ZincのRemixもありますよ。これは輸入盤よりも日本盤を見かける気がしますね。日本盤にはMJ Cole Remix収録。

生息地・・・ブックオフの250円〜500円コーナー
レア度・・・☆☆☆☆






B00005HY3Xprism
m-flo
rhythm zone 2001-05-09

by G-Tools
m-floで2stepといえば、come againですが、個人的にはコチラ押し。シングル単位で面白いことになってます。まずタイトルトラックprismですが2stepにしては太すぎるビートとベースでワイルドな感じがしてcome againよりオリジナリティーある気がします。2曲目は、2stepっていうよりはNYハウスっぽい感じのタク氏のリミックス、相変わらずの高品質。3曲目はなんとDJ Krush!!!こんなBPMが早い曲のremixは珍しいんじゃないかなと。そして4曲目はSunship Remix!!!日本人からのオファーってことなのか琴が入ってて和風ですw。さらに!5曲目から9曲目までcome againのアカペラ収録!!!当時Remixコンペがあったからなんですよね〜。先行ってますよね。大学生だった俺は一発当てようと思い着手したんですが、途中で挫折しました。。。リバイバル来てるっぽいから今こそCome again のリミックスみんなでやろーぜ!ってことでこのシングルを是非とも捕獲しましょうwww。Come again remixコンピやるのも面白いかも。タク氏といえば、タマフルでヤナタケさんが宇多田ミックスでプレイしていた宇多田ヒカル-DISTANCE(m-flo remix)や同時期にプロデュースしていたK.という女性アーティストのUnder the same skyというシングルも大変素晴らしいのでコチラも100円で捕獲してください。

生息地・・・ブックオフの100円シングルコーナー、ツタヤのレンタル落ち、リサイクルショップのCDコーナー、フリマ(当時女子大生だった30前後の女子が出品してる可能性あり)
レア度・・・☆





B00005QTDKLickin' on Both Sides
Mis-Teeq
Telstar 2001-10-29

by G-Tools

ジャケをみたとーりUKのTLCまたはディスチャって感じですw シングルが2Stepですごくハイクオリティーだったんですが、アルバムは2StepオンリーではなくUSメジャーを意識したアーバンR&Bアルバム。実際に最新型R&Bみたいな感じで日本でも売れたんじゃないかな―と思います。2Step目当ての人はCraig Davidのアルバム同様肩すかしされたような感じでしょう。とはいえCraig Davidのアルバムよりは2Stepのトラック多いし曲も良くできてますし、GRIMEの前身となったギャンスタラップ軍団So Solid Crewが参加してるので聴きどころは結構あるかなと(日本盤にはshunship remixも収録)。2Stepをメジャーが本腰を入れて取り入れるようになり段々ハイプになっていくんですが・・・その感じも味わえるかな〜と思います。売れたんじゃないかなーって書いたとおり、ブックオフではカナリの確率で発見できます。入手しやすさって点で結構入門編としてイイかも。前述の片瀬那奈-Babe(huge remix)の元ネタが本作の5曲目Why?だったことが先ほど判明しましたwwwめっちゃ似てる!DJで繋げてプレイしたいw

生息地・・・ブックオフの250円コーナー、リサイクルショップのCDコーナー、ハードオフのジャンクコーナー
レア度・・・☆





B00005V696Original Pirate Material
Streets
Warner Bros UK 2002-03-18

by G-Tools

2Stepでラップをするといえば、ギャングスタ集団So Solid CrewとUKのエミネムと言われたマイク・スキナーことThe Streets。2StepとUSヒップホップに影響受けつつも下手ウマなヨレヨレビートが独特のグルーヴを生んでて非常にカッコイイです。とにかくHas It Come To Thisが名曲!彼のヒットや前述のチンピラ軍団の活躍もあって2StepでラップするというかUK Gargeでラップするってことがストリートレベルで活発化、携帯文化やDAWの低価格化または割れものがそれらを加速させ(たか知りませんけど)英国産HIPHOPとしてのGRIMEに発展していったんじゃないでしょうか。ロック雑誌SNOOZERでも紹介されたりサマソニ、フジロックに出演したりとロックマーケットにもアプローチしてた感じもするので割と日本でも有名かもしれないですね。ということで、この1stアルバムと2ndアルバムはケッコー中古でみた印象ありました。値段も大体1000円〜500円くらいじゃないでしょうか。1stは輸入盤、2ndは日本盤が多いかなと。
関東圏の人はディスクユニオンのUK Garage/Grime/Dubstepコーナーで捕獲可能だと思います。

生息地・・・ブックオフの250円または500円コーナー
レア度・・・☆☆☆☆


posted by TakachenCo. at 00:06| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

